Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

もうすぐハロウィン🎃
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

もうすぐハロウィン🎃

こんにちは✨

 

10月も後半に入り、気温も下がってきましたね🌾🌾

体調崩されてませんでしょうか?

 

さて、10月といえばハロウィン🎃👻

最近では日本でもハロウィンが定着してきました!

院内もハロウィンの飾り付けをしました✨✨

 

そして、ハロウィンでよく登場するのが「ドラキュラ」や「ヴァンパイア」🧛‍♂️

血を吸うために犬歯が長く鋭い牙になっているのが特徴的ですよね。

  

 

人間の犬歯も、元々は先端が尖っています。

しかし噛み合わすことで、だんだんとすり減っていき、丸くなっていきます。

 

犬歯は、歯の中で最も根っこが長く頑丈な歯で、歯の表面を覆うエナメル質も最も分厚いため、

歯の中で最も寿命が長い歯と言われています😊✨

  

この犬歯には、するどい先端で食べ物を噛み切る役割もありますが、噛み合わせの上でも非常に大切な役割を担っています。

 

下顎を歯ぎしりをするように左右に動かすと犬歯にあたって奥歯に隙間ができます。

これを「犬歯誘導」といい、犬歯が当たることで顎がスムーズに動きます。

食事の際は、カチカチ噛むだけでなく、無意識に下顎を横に動かす動作も行なっています。

そして、太く長い根っこを持つ犬歯が力を負担することで、他の前歯や奥歯への負担をコントロールしています。

 

歯ぎしりで犬歯がすり減ってしまったり、歯並びの関係で犬歯がしっかり噛めていない状態で、歯ぎしりや食いしばりをすると、

歯が欠けたり、痛みが出る原因になります😣

 

その場合はマウスピースを入れることによって、歯にかかる力をコントロールします。

 

犬歯はドラキュラにとっても、人間にとっても重要な歯なのです🦷🦷

  

食欲の秋、ハロウィンもあり、甘いものを摂取する機会の多いこの時期🌰🍠🍇🎃

しっかりと歯のお手入れをして、大切な歯を守っていきましょう!

 

 

 

村田歯科では虫歯や歯周病の予防に定期的なメンテナンスをオススメしております😊

3、4ヶ月に1回歯石や着色をキレイに取り、虫歯のチェックをする事で歯の寿命を伸ばすことができます。

 

ご予約はお電話、webにて受け付けております。

(web予約で空きのない時間帯もお電話して頂けるとご案内できる場合がございます。)

 

 

村田歯科ではインスタグラムをやってます📸

お得な情報がたくさんありますのでぜひチェックして下さい🙌

下のマークをクリック👇

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ