ブログ
Blog
ブログ
Blog
こんにちは^^
村田歯科です🦷
年末になり本格的に寒くなってきてエアコンをつける機械も増えましたね🥶
今日はエアコンをつける時の換気についてです🦠
冷暖房に使えるエアコンは、快適な空間を作り出す強い味方です。
実際に暑さ・寒さが厳しい日はエアコンを動かし、部屋でゆったり過ごすという方も多いでしょう。
しかしご注意ください。
締め切ったお部屋の空気はどんどん汚れていってしまいます。
体調が優れない場合は、換気をする事で改善されるかもしれません。
エアコンと換気扇を併用しましょう😌
💡エアコンは換気をしてくれない。空気の入れ替えは必須です💡
「エアコンは換気をしている」このような誤解を信じている方は意外と多いようです。
しかし、基本的にエアコンには換気機能がありません。
簡単に言えば、換気扇は熱交換気(フィン)を通して、室内の空気を冷やしたり
暖めたりして、その空気を吹き出しているだけなのです。つまり室内の空気と
屋外の空気が入れ替わる事はありません。
エアコンと換気扇は全くの別物で、換気扇を回さなければ効率的な換気は出来ないのです。
💡エアコンを使用する時の適切な換気扇の強さは?💡
室内の空気には人間が吐き出した二酸化炭素や水分、健在から発散されるVOC(揮発性有機化合物)が漂っています。
場合によってはインフルエンザウイルスなどが漂っている事もあります。
それらを外に排出する為には、換気扇を回して換気に努めるのが一番です。
ただし、ここで問題点があります。
暖房など空調を使用している場合、換気によって冷たい風が入り込んでしまいます。
なのでエアコンと換気扇を併用するのなら、換気扇の強さは「弱」にした方が
いいと言えます。最低限の強さにする事で、冷暖房のロスも最低限に抑えます。
💡エアコンと換気扇の同時使用で空気が綺麗になる💡
換気扇によって空気を入れ替えれば、室内の淀んだ空気を外に排出し、
代わりに新鮮な空気を取り入れる事ができます。
淀んだ空気には塵や水分、有害物質、臭いなどが含まれています。
そのままでは体調不良を起こすだけでなく、住宅にカビや臭いが付着する原因になるでしょう。
寒くなってきてエアコンを使う機会が増えてますが
風邪やウイルス対策の為しっかりと換気扇も使って
綺麗な空気で過ごしましょう🫡🫡
村田歯科ではインスタグラムをやっています📸
医院での出来事やお口の健康に関する情報などを発信してます👀
ぜひチェックしてください🌟