Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

フッ素塗布をしましょう🦷
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

フッ素塗布をしましょう🦷

こんにちは😃村田歯科です🪥🪥

 

むし歯はどうしてできるか知ってますか?

むし歯になる原因は4つあります。それらが重なることでむし歯になります👾

 

①歯の強さ(宿主)

歯の質が弱いと、むし歯になりやすくなります。

 

②砂糖(食事)

むし歯の原因菌が砂糖(糖)を取り込み、口の中を酸性にして歯を溶かします。

 

③細菌

お口の中にむし歯の原因菌が多くいると、むし歯になりやすくなります。

 

④時間

むし歯の原因菌と砂糖が一緒になっている時間が長いと、むし歯になりやすくなります。

 

 

歯にフッ素塗布をすると、「①歯の強さ」を強くすることができ、むし歯予防に効果的です。

また、フッ素は幼少期の早い段階で塗布することにより、

将来的にむし歯を減らしたり、歯を失うリスクを減らすことができます。

 

ただ、フッ素塗布はあくまでも「①歯の強さ」を強くすることが主な目的です。

残りの「②砂糖」「③細菌」「④時間」といった他の原因に注意しないとむし歯になってしまいますので、フッ素塗布を過信しすぎないよう注意してください。

むし歯を予防するには、歯が溶ける「脱灰」をいかに防ぎ、

歯を修復する「再石灰化」を促進することが重要です。

そのバランスが崩れないように、

歯科医院での定期健診と毎日のオーラルケアを大切にしましょう😊🦷🪥

 

後はダラダラと間食をしたり砂糖の入った飲み物をダラダラと飲んだりは危険です⚠️

時間を決めて間食したりジュースを飲んだりしましょう!!

食べたあとは必ず歯磨きをしましょうね🪥🪥🪥

何かわからない事があればスタッフまでお声かけくださいね✨

 

村田歯科ではインスタグラムをやってます📸

お得な情報がたくさんありますのでぜひチェックして下さい🙌

下のマークをクリック👇

 

村田歯科

595-0015

大阪府泉大津市二田町3-3-10

0725-21-2151

ご予約は、お電話またはWebからどうぞ!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ