Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

フレイルとは
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

フレイルとは

こんにちは😃

 

皆さんは「フレイル」という言葉を知っていますか?

 

フレイルとは、身体が加齢により衰えて虚弱になっている状態です。

健常な状態から要介護に至る中間の状態で、適切な予防をする事で正常な機能を取り戻す事ができる時期です。

健康長寿に結びつくキーワードの一つとして現在、歯科領域では「オーラルフレイル」の啓発活動が進められています。

オーラルフレイルは、口の健康に対する関心の低下や、ささいなトラブルから始まり、次第に食べる機能自体が低下したり、食事摂取量が低下していきます。

進行すると、低栄養や、摂食嚥下障害になるリスクが高まるだけでなく、要介護の原因にもなります。

オーラルフレイルも、フレイルと同様に意識体に介入することで、早い段階であれば口腔機能を改善することが可能です。

自分の歯が少ない、硬いものが食べづらい、むせやすい、食べこぼす、口が乾く、舌の力が弱い、滑舌が悪くなったなど、ささいなトラブルから評価していき、それらが積み重なった状態に進むと「口腔機能低下症」とされます。

口腔機能が低下することを予防するトレーニングを4つ紹介します。

1つ目が舌のトレーニングです。

舌は食物を喉に送るだけでなく、食べ物を飲み込みやすいようにまとめるなどさまざまな働きをしています。咀嚼力アップや誤嚥防止に効果的です。

2つ目が頬のトレーニングです。

頬のトレーニングはしっかりと唇を閉じて行うことで鼻呼吸が意識でき、呼吸コントロールの改善にも役立ちます。

3つ目が口と唇のトレーニングです。

 唇や口周りの筋肉を鍛えます。口唇周りの筋肉が衰えると、食べこぼしが増えたり、口呼吸を誘発します。

最後の4つ目が、パタカラ体操です。

「パッ」「タッ」「カッ」「ラッ」と1音1音はっきりと発音し、それぞれ8〜10回ずつを目安に数セット行います。

口周りや舌の筋肉が鍛えられ、唾液の分泌を促す効果もあります。

 

ぜひ試してみてください(灬ºωº灬)

 

村田歯科ではインスタグラムをやっています📸📸

 

お得な情報がたくさんありますので、ぜひチェックして下さい♪♪

下のマークをクリック👇

村田歯科

〠595-0015

大阪府泉大津市二田町3-3-10

☎︎0725-21-2151

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ