Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

早めの受診を。
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

早めの受診を。

こんにちは😃

今回は虫歯の治療についてお話したいと思います。

 

虫歯はC1〜C4に分類されます。

 

C1は小さな虫歯で、少し削って樹脂で詰めるか、場合によっては予防処置をして経過観察することもあります。

 

C2は中程度の虫歯で、穴が空いたり、冷たい物がしみたりします。また無症状ですが、レントゲンで見つかることもあります。

治療は麻酔をし、虫歯を取り、詰め物をします。

虫歯の大きさによって、その場で樹脂を詰めるか、型取りをするか決めます。

 

 

C3は歯髄(神経)に及ぶ虫歯で、ズキズキしたり、冷たい物、熱いものがしみたりします。

治療は麻酔をして歯髄を取り、最終的には被せ物をします。

この治療は細かく難しい治療なので回数がかかります。

 

C4は歯根のみになった状態で、残念ながらほとんどの場合が抜歯になります。

詳しくはホームページの「一般歯科」のページをご覧下さい。

 

虫歯は早期発見、早期治療することで、治療回数、費用も少なくすみ、予後も良いです。

症状のある方は早めに受診しましょう!

また症状のない方も、気付かないうちに虫歯ができていることもあるので、数年歯医者に行っていない方は検査を受けましょう!

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ