歯ぎしりが原因?
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

歯ぎしりが原因?

こんにちは😃

3月も後半に入り、寒い日もありますが、

今週中には桜の開花がありそうですね🌸🌸🌸

さて、みなさんは朝起きると、顎が痛かったり、虫歯でもないのに歯が痛んだり、肩こりや頭痛がひどかったりということはありませんか?

それはもしかしたら、「歯ぎしり」が原因かもしれません!

「歯ぎしり」とは、

眠っている時に、無意識のうちに上下の歯をこすり合わせている状態で、歯ぎしりには3つの種類があります。

グラインディング(歯ぎしり)

一般的に歯ぎしりと言われるもので、上下の歯をギシギシとこすり合わせる状態です。

クレンチング(食いしばり)

音を鳴らさずに歯をグッと強くかみしめるタイプで、周りに気付かれる事が少ないです。

過度な力がかかることにより、筋肉の疲労が顕著にあらわれます。

タッピング(上下歯列接触癖)

上下の歯をカチカチと噛み合わせてしまう状態です。

歯ぎしりは睡眠時に無意識に起こるので、起きている時の数倍の力がかかっているとも言われています。

大きな力が歯や顎関節にかかることにより、次のような様々な不具合を生じる原因になります。

①歯が欠けたり、割れたりしてしまい、虫歯でもないのにしみたり、知覚過敏を起こすことがあります。

②大きな力がかかることにより、詰め物、被せ物がとれてしまうことがあります。

③顎の関節まで圧迫され、顎が痛くなったり、音がしたり、口が開きづらくなったりする顎関節症の原因にもなります。

④噛みしめることにより、周りの筋肉も緊張し、肩凝りや頭痛の原因になることもあります。

歯ぎしりの原因はストレスや噛み合わせとされていますが、いまだにはっきりとしたメカニズムは解明されておりません😔

もし、歯ぎしりをしている可能性がある場合は、歯や顎関節を守るために睡眠時にマウスピース(ナイトガード)の使用をおすすめします。

保険診療内で作ることができますので、気になる方はご相談ください!

村田歯科ではインスタグラムをやってます📸
お得な情報がたくさんありますのでぜひチェックして下さい🙌
下のマークをクリック👇

村田歯科
大阪府泉大津市二田町3-3-10
ご予約は、お電話またはWebからどうぞ!