Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

歯周病ってどんな病気?
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

歯周病ってどんな病気?

こんにちは😊

村田歯科です🦷🪥

 

皆さんはゴールデンウィーク満喫できましたか?

 

 

さて、今回は歯周病の怖さについてお話したいと思います🥸

 

歯周病は放っておくと歯を失ってしまう病気です。

 

プラーク(歯垢)の中の細菌により、歯を支える歯周組織が破壊される病気で、日本人が歯を失う原因の第一位となっています。

 

また、35歳以上で約8割の人がかかっているとされる国民病です。

 

 

健康な歯は、引き締まった歯肉と歯槽骨などの歯周組織にしっかりと支えられています。

 

歯周病になると、歯を支える歯槽骨が溶け、歯肉が下がり、歯がぐらついてきます。

 

そして、さらに歯周病は「歯の周りの病気」と言いながら、全身に悪影響を及ぼします😣

 

現在わかっているだけでも

・アルツハイマー病

・脳血管疾患

・誤嚥性肺炎

・心臓疾患

・糖尿病

・骨粗鬆症

・メタボリックシンドローム

・早産、低体重児出産

このような疾患に関係があるとされています。

 

 

歯周病はあまり大きな症状が出ないため、気付きにくいですが、ジワジワと進む病気です。

しばらく歯医者に行ってない方は、歯茎からの出血や歯の小さな違和感など些細な症状でも一度検診を受けることをオススメします😌

 

 

村田歯科ではインスタグラムをやってます📸

お得な情報がたくさんありますのでぜひチェックして下さい🙌

下のマークをクリック👇

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ