Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

歯周病の症状
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

歯周病の症状

こんにちは!村田歯科です🦷🦷

 

皆さん歯周病とはどんな病気かご存知ですか?

歯と歯ぐきのすきま(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、

さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう病気を歯周病といいます。

むし歯と異なり歯周病は痛みが出ないことの方が多いのです。

気づかないうちに進行し歯が自然に抜け落ちるほど重症になることがあります。

歯を失う80%以上の原因は歯周病もしくはむし歯によるものです。

 

 

 

☑️歯周病の症状とは

1️⃣ 歯を磨くと出血する

健康な歯肉であれば、正しい磨き方をした場合、出血することはありません。

歯を磨くと出血するということは歯肉に炎症があることを意味しています。

たまに出血するぐらいですとそれ程気にすることはありませんが、

毎回ということになりますと歯肉炎が考えられます。

歯周病の始まりと考えてよいと思います。

正しい歯磨き指導と歯石をとるスケーリングという治療を受けるのがよいでしょう。

 

2️⃣  歯ぐきが腫れる

歯ぐきがよく腫れるということは、歯のまわりに歯周ポケットと呼ばれる袋状のものができていて、その中に歯周病をひき起こす細菌が存在していて、

体調をくずした時にその細菌が増殖して細菌の力が優勢になり、生体の防御機構が破綻して、膿みがたまり歯ぐきが腫れることになります。

まさしく歯周病の典型的な症状です。

歯ぐきを腫らす度に歯の骨が少しずつ溶けていきます。

歯が抜けるのを防ぐために早期に歯周ポケットを無くす治療が必要です。

 

3️⃣強い口臭

口臭は感覚的なものですが、人間関係においてはかなり重要な側面を持っています。

口臭の原因は3つ考えられます。

一つは内臓疾患がある場合

二つ目は鼻疾患がある場合

三つ目は口腔です。

口腔で一番考えられるのは歯周病です。

過去の研究で歯周病と口臭の間には高い相関性があることが知られています。

歯周病の特徴は歯周ポケットが出来ることです。

これは口の細菌の格好の住処を提供し、細菌の中でも嫌気性菌は代謝の過程で硫化水素やメチルメルカプタンを産生しこれが口臭のもとになります。

 

他にも様々な症状がありますので

少しでも気になる事がございましたらお気軽にご相談ください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

村田歯科ではインスタグラムをやってます📸

お得な情報がたくさんありますのでぜひチェックして下さい🙌

下のマークをクリック👇

 

 

村田歯科

595-0015

大阪府泉大津市二田町3-3-10

0725-21-2151

ご予約は、お電話またはWebからどうぞ!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ