Tel.0725-21-2151 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3丁目3−10
WEB予約 WEB予約

ブログ

Blog

詰め物が取れてしまったら
|村田歯科|泉大津市、松ノ浜駅にある歯医者

詰め物が取れてしまったら

こんにちは😄

 

今年も残すところ1週間となりました!

一段と気温も下がり、雪がちらつく日もありますね❄️

 

村田歯科は年内は12/28()までの診療となります。

12/29()1/4()まで休診させていただき、

年始は1/5()からです。

 

 

年末年始のお休み中によく起こるお口のトラブルに、

「詰め物、被せ物が外れた!」

ということをよく耳にします。

 

中には食事中に取れてしまい、そのまま詰め物も食べてしまった! 

と言う方もいらっしゃいます😳

ただ、食べてしまってもむせることなく、体調に問題が無ければ、ほとんどの場合は消化管へ入っているので、便と一緒に排出されます。

万が一、体調に異変があったり、喉に違和感がある場合は緊急に病院へ行く必要があります。

 

さて、今回は詰め物や被せ物が取れた場合の対応についてお話したいと思います🦷

 

取れたものは失くさず、来院時に持参する

虫歯もなく、適合も良い場合は付け直せる場合がありますので、失くさず持って来て下さい。

 

取れた歯で硬い物を噛まない

痛みがないからと言って、取れた歯で噛むと残っている部分が割れてしう場合があります。

また極端に冷たい物や熱い物は避けた方が良いです。

 

無理に戻さない

うまくハマる場合もありますが、接着していない状態で噛むと歯が割れてしまったり、

詰め物が外れて誤飲、誤嚥の原因になります。

 

しっかりと歯磨きをする

詰め物が取れた部分は虫歯になりやすいです。

しみたり、痛みがない場合はしっかりと歯磨きをしましょう。

 

できるだけ早めの受診を

取れた歯を長期間放置していると、虫歯になったり、欠けてしまうリスクが高いので、できるだけ早く受診して下さい。

年末年始など長期の休みの場合は、痛みなど無ければ②〜④を守って、休み明けにご来院下さい。

 

痛みがある場合や前歯などで見た目が気になる場合は、休日診療をご利用下さい。

・泉大津市歯科医師会 休日診療

http://www.izumiotsu-da.com/social_work2.html

来院前に各診療所にご連絡ください。

・大阪府歯科医師会 休日、夜間緊急歯科診療

https://www.oda.or.jp/medical/

 

 

寒い日が続きますが、体調に気を付けて元気に年越しをしましょう😁

 

 

村田歯科ではインスタグラムをやってます📸

お得な情報がたくさんありますのでぜひチェックして下さい🙌

下のマークをクリック👇

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ